お客様相談窓口 0120-979-001
売却査定
マンション運用無料資料請求

ニトウブログ

NITOH株式会社 バレンタインデーの本当の由来

2022年2月12日専門知識編

こんにちは!
総務部のS_Mです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

雪が降ったりなんて日もありますが、
もうすぐバレンタインデーがやってきます!!

shutterstock_552537343-1024x614

私のバレンタインの思い出といえば、高校時代は女子校に通っていたので、
少女漫画に出てくるようなバレンタインとは縁がなく、毎年クラスメイト全員でお菓子パーティーが繰り広げられ、大盛り上がりのバレンタインを過ごしてきました。

そんなことはさておき、「バレンタインデー」の本当の由来をご存じでしょうか。

西暦3世紀頃のローマ帝国では、若者が戦争へ行きたがらない理由は、愛する家族や恋人を故郷に残すことを躊躇する気持ちにあるとし、結婚を禁止していたそうです。そこで、キリスト教司祭のウァレンティヌス(バレンタイン)はかわいそうな兵士たちのことを想い、内緒で結婚式を執り行っていたそうです。

しかし、そのことが皇帝にバレてしまい、命令に従わなかったウァレンティヌスは処刑されてしまいました。
その処刑日が2月14日であり、若者の愛を取り込もうとしたウァレンティヌスに祈りを捧げる日として、キリスト教司祭ウァレンティヌス(バレンタイン)の名前を取り、バレンタインデーができたそうです。

また、バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、
一説によると都内デパートで開かれたバレンタインセールで、チョコレート業者が「バレンタインにはチョコを贈ろう」と広告を出し、キャンペーンを行ったのが発端だそうです。

広告というのは昔も今も大きな影響力を持っているものですね!!

弊社でも人々の目を惹くであろう「北斗の拳」とコラボレーションしたマンション運用のご説明資料等をご用意しております。

NITOH_CP_211201

ウァレンティヌスのように次の代へと繋いでいく方々を想い、
将来のお金のことや資産のことを考えてみようかなと思った方、
ぜひお気軽に弊社へご相談ください。

Wishing you Happy Valentine’s Day!

これからマンション運用を始めたい方へ

月別アーカイブ

お客様相談窓口

0120-979-001

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

マンション運用資料請求

ニトウのマンション運用資料のご請求は
下記お問い合わせフォームより承ります。

資料請求フォーム

採用情報

ニトウの採用情報については
下記ページをご確認ください。

採用情報を見る