お客様相談窓口 0120-979-001
売却査定
マンション運用無料資料請求

ニトウブログ

NITOH株式会社 いつの日か「バレンタインマンション」に!

2022年2月14日マンション編

今日2月14日は、日本で一番チョコレートが売れる日!

そうです。バレンタインデー!!

バレンタイン

気になる人や恋人、大切な家族や友達にチョコレートをプレゼントする人も多いと思います。

「バレンタインデーはチョコレートをプレゼントする日」と、物心がついた頃から思っていましたけど、気になってバレンタインデーの由来を調べてみました。

 

驚くことに、実は「バレンタインデー(St.Valemtine’sDay)」の歴史はローマ帝国の時代まで遡るのです!

 

かつてバレンタインデーは、西暦269年2月14日に処刑された、司祭ウァレンティヌス(あるいはヴァレンタイン)を祭る日だったといわれているそうです。

 

当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、「若者が戦争へ行きたがらないのは、故郷に残る家族や恋人と離れたくないからだ」として、結婚を禁じていました。

そのような状況の中、結婚もできないまま戦地へ送られる若者をかわいそうに思ったキリスト教司祭のウァレンティヌスは、若い兵士の結婚式を内緒でとり行っていたのです。

 

そのことを知った皇帝はウァレンティヌスを問いただし、二度と法に背かないよう命じます。しかし、ウァレンティヌスはそれにも従わなかったため、処刑されてしまいました。

その後、ウァレンティヌスは「聖バレンタイン」という聖人として、広く知られるようになったそうです。

司教

ところで、皆さんはバレンタインデーと聞くとチョコレートを思い浮かべますか?

実はバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、海外でもバレンタインデーにチョコレートを贈ることはありますが、カードや花束、お菓子を恋人や家族、友達に贈る習慣の「一つの選択肢」であって、日本のようにチョコレートが主役ではないそうです。

 

諸外国では、花束やメッセージカードを贈ったり、イタリアでは、バラの花やアクセサリーが贈り物の定番になっているそうで、必ずしもチョコレートではないのです。

 

そして、日本ではバレンタインデーは女性から男性へプレゼントが定番ですが、アメリカでは日本とは逆で、男性から女性に送るのが一般的です。その他の国でも、男性から女性へプレゼントする方が多いようです。

 

私たちは、東京圏の事業用マンションを分譲しております。

多くの方へ「老後の私的年金」として、又は購入するときに利用するローンに付帯されている「団体信用生命保険」を活かして保険代わりなど、お客様に合せてご提案しています。

ローンを完済か、団信適用して初めて誰かに贈ることができますので、時間はかかりますけど、大切なご家族、配偶者の方に、バレンタインチョコではなく、バレンタインマンションをこっそりとその時のために今から準備しませんか・・・

営業部

これからマンション運用を始めたい方へ

月別アーカイブ

お客様相談窓口

0120-979-001

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

マンション運用資料請求

ニトウのマンション運用資料のご請求は
下記お問い合わせフォームより承ります。

資料請求フォーム

採用情報

ニトウの採用情報については
下記ページをご確認ください。

採用情報を見る