BLOGブログ

NITOH株式会社 人間万事塞翁が馬🐴

BLOG 2021.9.8

皆さまこんにちは!

先週末また山梨に行ってきたNITOH人事部のH_Kです👩

(前回の旅の記録はコチラから・・・)

 

さてさて、

皆さんは「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」という諺をご存知でしょうか・・?

 

この諺の元の話は、「淮南子(えなんじ)」という中国の古い書物に書かれています。

意味としては、

「一見不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりする」ということです。

(由来について気になる人は調べてみましょう・・!)

 

人生において、楽しい事や嬉しい事もあれば、辛い事や悲しい事もありますが、

結局は「何が幸福で何が不幸か」は、すぐに決まるものではない、ということです。

 

ここだけの話、実は私は大学受験に失敗しているのですが(笑)、

その当時、担任だった先生にこの言葉をもらいました。

 

「人間万事塞翁が馬。

 

その都度全力で努力していたなら、自然と人生は最善の方向に転がっていきますよ」

 

…でも、その言葉の意味は、私にはすぐには分かりませんでした。

 

 

ただ、その後、本命ではなかったはずの大学に進学しましたが、

 

そこに進んだからこそ出会えた友人や、出来た経験などを考えると、

 

「やっぱりこの大学に来られて良かった・・!!」と思うのです。

 

 

今、就職活動をされている皆さんの中には、

 

第一志望だった会社から内定を得ることが出来ず、

「悲しい、つらい・・」という思いをしている方もいるかも知れません。

 

しかし、その結果が果たして「不幸」なのかどうか?

 

それは、今すぐには分からないのです。

 

これからどんな会社を選び、どんな仕事をするにしても、

 

その会社でなければ出会えなかった人たちに出会い、

その会社でなければ出来なかった経験をすることが出来るのです。

 

その結果、あなたが得たものが素晴らしいものであれば、

今の結果は決して「不幸」のままではありません。

 

だからこそ、今自分自身が選んだ道を、

将来的に「やっぱりこの選択をして正解だったな😊」と思えるよう、

何事も常に全力投球で臨みましょう✨

 

以上、

馬🐴の中ではナリタブライアンが一番好きなH_Kでした👩

(ナリタブライアンの魅力もぜひ今後のブログで語りたいところです。)

 

ではまた次回👋

 

#人間万事塞翁が馬 #ことわざ #リクルート #採用 #マンション運用
#不動産 #営業 #NITOH #人事ブログ #採用HP #22新卒