Cross Talk

クロストーク 01

同じ部署で活躍する2人が、不動産投資業界の魅力、
そしてNITOHで働く魅力を語る。
同じ部署で活躍する2人が、
不動産投資業界の魅力、
そしてNITOHで
働く魅力を語る。

E.W 

入社年月:2020年1月
部署:営業部
役職:係長
前職:パティシエ

Y.T

入社年月:2023年4月
部署:営業部
役職:一般社員
前職:新卒

Topic1 不動産投資への世間の関心は高まりつつある。

お二人が不動産業界を志した理由を教えてください。

W:私は、より成長できる環境・年収をアップできる環境を軸に転職活動をしていました。もともとパティシエを10年程度続けていたのですが、ある程度パティシエとしてどこでもやっていけるなという自信からキャリアに対して閉塞感を感じていました。
未経験の私でも成果を出して活躍できる仕事ってなんだろうと考えて調べたときに、不動産業界が目に留まりました。不動産業界の中でも不動産投資の営業は、未経験でも挑戦できるような求人が多く、他の業界と比較すると給与水準も高いため、興味を持ちました。Tさんは新卒だけど、当時はどんな想いで就職活動していたの?
T:私は稼げる・実力主義といった言葉を軸に就職活動を行っており、不動産業界しか見ていませんでした。ただ「投資用不動産」という言葉は聞いたことがなく、就職活動で初めて知りました。ただ調べてみると、人生100年時代、老後2000万円問題などが騒がれる中で、今後より盛り上がっていくんだろうなと思いました。
W:NISAやiDeCoを活用して資産形成を行う人たちが増えているしね。不動産投資に対してネガティブなイメージを持つ方も多いけれど、しっかりとした知識のもと運用していけば、家賃収入や売却益などで利益を出せる安定した資産形成だよね。
T:実際に働いてみて、これからもっと不動産投資の重要性は高まっていくと肌で感じました。収入を上げたいなら、生産性・成長性の高い業界で働いた方がいいという通説がありますが、投資用不動産の業界はまさにそれだと思いますね。

Topic2 お客様の幸せを最優先に考える

数ある不動産投資の会社でNITOHを選んだ理由はなんですか?

W:面接の際に感じた会社の雰囲気の良さが決め手になりました。とても話しやすく、意欲的に仕事に取り組んでいる印象を受けて、ここでなら充実感を持って働けそうと思いました。
T:私は「大手企業をつくっていく」というNITOHの方針に惹かれて入社を決意しました。
大手企業に入るという選択肢もありますが、私の性格的に大手企業を作っていくというフェーズの会社で働くほうがやりがいを感じられると思いました。

投資用不動産の会社はたくさんありますが、
実際に働いてみて感じるNITOHの良さはなんですか?

W:お客様への向き合い方ですかね。NITOHでは、企業理念にもあるようにお客様の「幸せ」を最優先に考えます。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、業界の構造上、利益至上主義になってしまう会社も少なくありません。長期的なサポートでお客様の資産形成を支援していきたいという考えが根底にあるからこそ、私たちも仕事に誇りを持って取り組めます。
T:私が感じる良さは、お客様の期待に応えた分、しっかりと報酬として還元されることです。当社では、入社数年で年収1000万円以上を実現している社員は少なくありません。仕事へのモチベーションの根底にあるのは、私生活をどれだけ充実させたいかという部分も強くあると思うので、成果に対する報酬が大きいという点は非常に大事だと思います。
W:営業として目標は付きもので、目標達成のためにはとにかくガンガン営業しないとというイメージがあるかもしれないけれど、成果って後から付いてくるものだと思うんですよね。やはり目標を達成するためのその場しのぎのトークだけではお客様の心は動かないです。
NITOHの営業は、不動産投資だけでなく、家計の見直しや保険の見直しなど、ライフプランナーとしてお客様の金銭に関するお悩みをトータルで支援します。成果って、結局こことどれだけ向き合ったのかということだと思うんですよね。そして日々の地道な積み重ねが、答え合わせのように成果として返ってくるので、非常に面白いなと感じます。

Topic3 誰にもチャンスは平等に与えられている。

W:NITOHは、性別もこれまでのバックボーンも一切関係ありません。全員が同じスタートラインから始まり、お客様ファーストを体現し、成果を出した方が評価されて上に上がっていきます。実力主義の会社なので、挫折を感じることもあるかと思います。負けず嫌いな方や、ポジティブな方には向いていると思います。
T:大きな金額が動くビジネスですが、一つ一つの契約には地道な積み重ねが必要です。先程Wさんがおっしゃっていたポジティブさにもつながると思いますが、周囲の声に耳を傾けながら前向きに努力をしていくことが早期から活躍するために大事な要素だと思いますね。

People社員を知る